2015年11月27日金曜日

学生2名が計測自動制御学会中部支部オープンラボ・若手研究発表会で発表しました

昨日は私は自動車技術会エレクトロニクス部門委員会で発表でしたが,
実は,ほぼ同時刻に,学生2名が,トヨタ産業技術記念館で開催された,
計測自動制御学会中部支部オープンラボ・若手研究発表会で発表していました.

様子見で計測自動制御学会に行きたかったのですが,発表した2名は,
本学で行われたITSシンポジウムでも発表しており,そこそこは慣れただろうということを期待し,
2人だけで現地まで行かせ,発表させました.

発表テーマは次の通りでした.

大井邦彦,荒川俊也:自動運転技術におけるドライバの依存について
多治見謙成,荒川俊也:運転時におけるスマホ操作の危険性検証

今日大学に出勤して様子を聞いたら,関心を持って聞いてもらえた,
鋭い質問が多かった,これからの卒研に反映させて行きたいとのこと.
関心を持ってもらえたのは良いことです.

更には,発表することがだんだん楽しくなってきた,と言っていました.

私が,研究が不十分過ぎるこの時期に敢えて発表させた狙いはここにありました.
これから社会に出て上司や同僚の前で技術説明をすることが多々あるだろうから,
自分の技術を如何にわかりやすく説明できるか,また,その必要性を,
十二分に理解してもらいたい,また,人前で話すことの楽しさを知ってもらいたい,
という狙いでした.

これを機に卒論もしっかり頑張ってくれることを期待しています.



ちなみに発表者はトヨタ産業技術記念館の見学がタダでできたそうなので,折角の機会なので,見学もしてもらいました.
満足したようでした.

0 件のコメント:

コメントを投稿