2016年7月30日土曜日

講習会「主成分分析と因子分析の解析手順・使い分けと勘所」を開催しました

株式会社テックデザイン様の講習会で講師を務めました.
昨年9月に実施した同内容の講習会の再演です.Rを使った実習形式の講習会で,今回は食品,飲料,化粧品メーカーなどの方が多かったです.

今回の参加者は16名で,会場の関係もあり16名集まった時点で募集打ち切りとなりました.初めての満員御礼でした.

今日,アンケート結果を頂きましたが,非常に好評でした.Rを使ってデータ解析することについてハードルを高く感じなくなった,とか,自分で色々とやってみようという気になった,という声が多くありました.

私の講座は基本的にはわざと上っ面な所をなぞるような内容にしています.大体,技術セミナーや講習会に来られる方は,初めの取っ掛かりの所で一歩を踏み出せない方が多い傾向にあります.そのため,上っ面な所でも良いので,敷居が高いものではない,ということを認識して頂くことが重要だと捉えています.

ですので,私の講座は,数式が少ない(笑)でも,それで良いと思っています.まずは馴染んで頂く,取り敢えずやってみて,数式などは後追いで考えてみる,で,良いと思います.(特に実践的に使われる企業技術者の方は.)

統計講座のニーズはどんどんと増している印象があります.一応は統計数理研究所に居た身としては,このニーズの増加,嬉しさを感じます.

0 件のコメント:

コメントを投稿