2016年7月23日土曜日

ポケモンGOブーム

昨日,日本国内でも,Android用,iOS用に,「ポケモンGO」がリリースされました.

「ポケモンGO」とは,「位置情報を利用することにより,現実世界そのものを舞台として,ポケモンを捕まえたり,交換したり,バトルしたりすることができる」ゲームで(公式サイトから引用),INGRESSのNiantic社が開発,任天堂がパートナーとして加わっています.

昨日,1時限目の授業を終えて,研究室に戻ろうとしたら,廊下で学生が携帯を覗きながら何かやっている.何だろうと思って話を聞いてみたら「ポケモンGO」だったのです.

そして私の研究室の学生もぞろぞろと歩きまわっており,話を聞いたら学内のポケモンを探しに向かうとのこと.

驚いたのはその後でした.建物に入ってきた学生が殆ど全員ポケモンGOをやっており,大学から駅に向かうバスの中でも学生が皆ポケモンGOをやっている始末.

さらに,今,出張で東京に来ているのですが,電車の中でもポケモンGOをやっている人が多かったのです.

流石にこのブーム,ちょっと驚いています.

で,私もミーハーなので(笑)ダウンロードして少しやってみました.

勝手な感想を言うとすれば,ポケモンを集めるというコレクターズ魂を揺さぶる作り,少し前に流行った「コロニーな生活」や「ケータイ国盗り合戦」のようなスタンプラリーの楽しさ,集めたポケモンでバトルをする楽しさが全部合わさっていることがブームの要因なのかな…と感じています.それから,連日のマスコミの煽りもあるでしょう.

このブーム,いつ頃まで続くのでしょうか.非常に見ものです.

教える側からすると,学生への影響が少なからずありそうなので(ポケモン探しに行って授業に出ない,など),なるべく早めに収束して欲しいのですが.

0 件のコメント:

コメントを投稿