2017年8月25日金曜日

「ラーニングフェスタ2017」で講演しました

8月24日(木)に豊橋創造大学で行われた「ラーニングフェスタ2017」で講演しました.

東京出身の私には全然わからなかったのですが,何でも,高校生のキャリア教育の一環として,夏休み中に大学の先生の授業を受けて学んでもらうという取り組みらしく,三河近辺の高校と大学が連携したイベントらしいです.

私の担当は1時限目,9:30から10:20の50分,「実録!『統計』騙しのテクニック」というタイトルで喋りました.
ニュースや新聞のデータから見る騙しのテクニックや,騙されないようにするためのデータの見方など,そしてちょっとだけ受験勉強に絡めた話をしました.受講者は32人と少ない人数でしたが,受講者は皆熱心に聴いてくれていました.そして意外だったのは1/3が女子学生でした.

このラーニングフェスタ,参加者は全部で2000人位と,結構なイベントのようです.2学期開始直前になって宿題でバタバタして,勉強のことはあまり気にしていなかった自身の夏休みと違って,大学の先生の授業を聞く機会を貰えるとは,この辺りの高校生はなんて贅沢なんだろうか,と思ったりもしました.



0 件のコメント:

コメントを投稿