2016年4月4日月曜日

入学式を行いました

4月2日(土)に,愛知工科大学大学院・愛知工科大学・愛知工科大学自動車短期大学の入学式を行いました.

あまり天気が良く無かったですが,幸いにも雨は降らない天気の下行われました.

今年度は120名の新入生を迎えることとなりました.

毎年思うのですが,この時期の1年生は,幼いながらも,そこそこ緊張感を持った,
締まった顔つきをしているのですよ.

それが段々と大学生活になれるにつれ,周りに流されるのか,目的意識を失うのか,
かなり緩んだ顔つきになっていきます.
そうすると段々成績も下がり,ドロップアウトする…なんていうことになりかねません.

新入生の諸君には,学問も遊びも充実した4年間を迎えて送って欲しいと思いますし,
我々教員も皆さんの頑張りを精一杯サポートします.

ですが,大学生活を充実したものにするか否かは,皆さん次第です.
ただ単に遊びに来るだけの4年間にするか,しっかりと就職も見据えて学問にも励むか.
皆さんの今の決意を維持できるかは皆さんに掛かっています.

大学生活には自主性が伴います.他力本願ではいけません.
自分の行動に責任を持ち,自主自律の気持ちで,自分の頭でしっかりと考える,
最低限そんなことができる人間になって欲しいと願っています.

4年間,後悔の無いように過ごして下さい.


0 件のコメント:

コメントを投稿