2014年12月9日火曜日

第12回ITSシンポジウム2014で発表しました

前回のSSI2014から余り間が無いですが,今度は,東北大学で行われた
第12回ITSシンポジウム2014で発表しました.
今回も私と小塚研究室の修士2年の田中君とで発表です.


私は「ITS技術への活用に向けた立体音響警報の開発と評価」というテーマで,
田中君は「血圧によるヒヤリハット発生時のドライバ状態の検出に関する研究」というテーマで発表しました.


SSI2014はどちらかと言うと学術色が強かったような印象ですので,
特に私の発表テーマのような内容(産業応用)は若干受けが良くなかった?
という感じでしたが,今回はメーカの方が多く参加された様ですので,
有難いことに,私の発表も,色々な質問を頂き,かなり慌ただしい・好評な状況でした.
勿論田中君の発表も非常に好評で,やはり,ドライバ状態推定という技術について
関心が高かった様に思われます.


現在は検出を中心にやっていますが,やはり推定をしたいところ.
事前にドライバ状態を推定してワーニングをする,という所に持って行きたいですし,
突き詰めて言うと,ドライバ状態を常にベストコンディションに維持する
デバイスや材質などがあれば…という所です.


田中君はこれで発表も終わり,あとは修論を完成させて一段落です.
次年度の後継となる学生に引き継いでもらい,上に挙げたような
更なる発展を期待したいところです.







ちなみに仙台と言えば牛タン.慰労で飲み食いしました.美味しかったですよ.
あと宮城と言えば「一ノ蔵」.お酒は弱いですが好きな日本酒です.
数年前に旅行で仙台を訪れて以来ご無沙汰の牛タン+一ノ蔵のセットです.



0 件のコメント:

コメントを投稿