2017年2月18日土曜日

H28年度卒研発表会を開催しました

2月17日(金)に,愛知工科大学のH28年度卒研発表会を開催しました.
機械システム工学科,電子制御・ロボット工学科,情報メディア学科の3学科が同日に卒研発表会を開催し,荒川研究室も4名の学生が発表しました.
(2名は自動車整備士1級課程のため,12月の研究室内の発表会のみ)

4年間の総決算ということで,皆,緊張した面持ちで臨んでいました.
荒川研究室の4名も,何回か発表練習をしたものの,本番は若干緊張気味だったようで,思った通り・練習した通りには上手く喋ることができなかった印象でした.まあ,それは問題ありません.

ただ,全体的に学生の発表を見ていると,どうも受動的に卒研をやっていた印象.
自分がどんな目的で卒研をやっているか,何が課題なのか,ということを余り考えていなかったり,用語や単語が出てきてもしっかりと調べないで済ませている学生が多かった印象です.締めの挨拶で,労を労う一方で,
「社会に出たら仕事を能動的にやる必要があり,卒研のような進め方では社会に出ても全く通用しない.せめて自分の仕事は責任を持って,自分の頭で考えて進めること.」
というきつい一言で檄を飛ばしました.

さて,これで今年の4年生は卒業式を残すこととなり,3月からは現3年生が卒研を開始します.指導教員である私にとっても,しばしの休息の後, また慌ただしい日々が始まります…



 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿